人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のロックは最高でした。


by lovewalksin

LED ZEPPELIN 『LED ZEPPELIN Ⅱ』

LED ZEPPELIN 『LED ZEPPELIN Ⅱ』_d0029532_0315571.jpg最近、『ZEPPIN』というカレーのルーが売り出されているのを、皆さんご存知でしょうか。僕は「ZEPPELIN?」と気になって気になって、ついつい見てしまいます。

oldbluesさんのところでも書きましたが、昔人気を二分した、PURPLE派か、ZEP派かということについては、PURPLEももちろん大好きなのですが、僕は断然ZEP派であると答えます。(でもSABBATH派?と聞かれたら非常に悩みます。答えられません。)
はじめはDEEP PURPLEから気にいって聞いていたのですが、『LED ZEPPELIN Ⅱ』から徐々に侵食され、しまいにはギター(ORVILLのレスポールでした。)まで買って弾き出してしまいました。弾いた感想を一言。ジミ―・ペイジ氏のギターはとにかく弾いてて面白い!!。

その『LED ZEPPELIN Ⅱ』のおすすめの曲は、#3“THE LEMON SONG”。この曲とにかくカッコいいです。イントロからすでに着火。その後、妖艶なロバートの声に悶絶。十分焦らされた後に炸裂するジミ―のギターで爆発、その後ろではジョン・ポール・ジョーンズのうねりまくるベースが上から下まで揺らし、ボンゾのパワフル・ドラムで最後には昇天です(笑)。他の全曲ももちろんすべてすばらしいです。このアルバムを聞くまでは死んではいけません(笑)。

『Ⅰ』はブルーズをハードにプレイするという自分達のアイデアの原点を、練りに練り上げた一枚でした。『Ⅱ』はツアー中でもあり割と短時間で作成した経緯があるのですが、それでもこんなアルバムを作り上げてしまうZEP・・・・・。おそろしいです。このアルバムはHRの経典としていつまでも奉らきゃいけません。

ところで『ZEPPIN』カレーを昨夜、妻と二人で食べてみました・・・・・・・。
二人とも『ジャワカレー』派ということでで落ち着きました(笑)。
by lovewalksin | 2005-05-10 00:57 | 音楽